むし歯の再発予防にはゴールドをおすすめします

むし歯治療のつめ物やかぶせ物に求められるのは噛む機能の回復の他に、むし歯の再発防止効果の高さです。ゴールドのつめ物・かぶせ物が最もむし歯の再発防止効果に優れており、多くの歯科医師は自分の口の中の治療にはゴールドでの治療を選択します。

つめ物・かぶせ物と歯に段差ができると、プラーク(歯垢)や歯石が溜まる原因になり、むし歯の再発のリスクが高まります。またつめ物・かぶせ物と歯の隙間が大きいと、そこからむし歯菌が侵入し、むし歯が再発します。

柔らかく伸びが良いゴールドで作成したつめ物やかぶせ物は、段差や隙間が極めて小さく、むし歯の再発リスクを減少させます。

ゴールドのつめ物・かぶせ物のメリット

自由診療なので使用する材料に制限がないため、接着力が強く溶け出しにくい接着剤(セメント)を使用できます。

隙間からむし歯菌が侵入しにくい状態になります。

ゴールドは柔らさかがあるため噛み合う歯を傷つけません。

科学的に安定した金属で金属イオンが溶け出しにくく、金属アレルギーの可能性が減少します。

ゴールドと保険治療の金属(金銀パラジウム合金)の比較

ゴールド
金銀パラジウム合金
むし歯予防
接着剤の違い
噛み合う歯への影響
金属アレルギー
ゴールドを使ったむし歯治療について詳しくお知りになりたい方は、どうぞお気軽にお声掛けください。