光殺菌治療

歯周病、インプラント周囲炎にペリオウエイブシステム

ペリオウエイブとは光線力学殺菌システムで歯周ポケット内にバイオジェルと呼ばれる光触媒を注入し、670nmの無熱赤色光を照射します。
それにより化学反応したバイオジェルから活性酸素が大量に発生し、バクテリアを死滅させます。

無痛で副作用もなく処置が可能な最新技術です。

歯周病の現状

25歳以上の約80%の人が歯周病といわれています。
歯周病は歯ぐきや骨に大きなダメージを与えるため、進行すると歯が抜け落ちてしまいます。人の口の中には約500種類以上の細菌が生息しています。
その中の数種類の菌が歯周病を引き起こし炎症が起こり始めます。
従来、歯周病菌に対する処置法は抗生物質の投与が一般的でした。
しかし、抗生物質は細菌に対し非常に有効ですが、長期使用により耐性菌が産生され、あまり効かなくなってしまうのです。

光殺菌治療の特徴

薬を一切使用しない
耐性菌が発生しない
副作用が起こりにくい
全く痛みを伴わない
手軽に何回でも処置できる

光殺菌治療の原理

バイオジェルと呼ばれる染色液で歯周病菌を染めます。
このバイオジェル光感受性物質と言い、光を吸収すると化学反応が起こり活性酸素を大量に発生させる事が出来ます。
この生体に安全な活性酸素(一重項酸素)は細菌を殺す特徴があります。

光殺菌治療の流れ

当院では光殺菌治療に「ぺリオウェイブ」システムを使用しています。
ぺリオウェイブは人体に安全で、熱による侵収も無く痛みを伴いません。

治療例

ほとんどの場合、1回~3回の処置で改善します。
改善後も予防のために6カ月おきの受診をお勧めします。
※治療回数には個人差があります。

適応症

歯肉炎 歯周炎
ヘルペス
カンジダ症

禁忌症

無カタラーゼ症の方
光感感受性発作のある方

※保険適応外の為自費診療になります。1回3,300円(税込)です。

光殺菌治療はさまざまな処置に応用できます

インプラントのメンテナンスに有効です。

自分の歯と同じようにインプラントにも歯周病菌は発生してしまいます。
せっかく埋めたインブラントもメインテナンスを怠ると周りの骨が溶けてしまい抜けてしまうことがあります。
一生使い続けるため定期的に光殺菌治療によるクリーニングをしましょう。

矯正中の歯周病治療に

矯正治療でワイヤーを装着中は、ブラッシングが行き届きにくくなり歯肉炎等の症状が出ることがあります。
定期的な光殺菌治療で衛生的な口腔内環境を保ちましょう。