知覚過敏かもしれません

みなさんは「知覚過敏」って、聞いたことがありますか?
歯ブラシをするとチクッとくる、あるいは、冷たいジュースやアイスクリームなどを食べるとズキンとしみる・・・・・・・
つまり、虫歯ではないのに、歯がしみて痛いという症状を知覚過敏といいます。

原因

根の中にある象牙細管という神経の通る穴が、お口の中に露出してしまい、温度・こするといった刺激を過敏に「痛み」として感じてしまうためにおこります。

では、なぜ象牙細管が露出してしまうのでしょうか?

① 歯ブラシの圧力が強く根の表面を削ってしまう。
② 歯ぎしり、食いしばりにより、歯に過剰な力が加わり、表面が一種のがけ崩れ(くさび状欠損)をおこしてしまう。

当クリニックでは症状に応じていろいろ対応していきます。

1. 診査

2. 診査結果
重度の場合
虫歯になっていれば治療(詰め物でしみる部分を塞ぎます)

軽度の場合
ブラッシング指導(圧力のかからない適切なブラッシング方法を習得)

3. ブラッシング指導後も治らない場合
・歯ぎしりが原因であるならばマウスピース作成
・レーザーを当てる
・表面を歯科専用剤にてコーティング

4. 上記対応でも治らない場合
歯の神経を取る(あまり歯にとっていいことではありません。最終手段です。)

★歯周病にて歯茎が下がってしまい、根が露出してしまうと、知覚過敏が出やすいことは言うまでもありません。
日頃からお口の定期健診を心がけましょう!