レーザー治療

当クリニックでは、エルビウムヤグレーザー、炭酸ガスレーザーを使用しています。
レーザーはいろいろな治療に対して応用が効くので導入いたしました。

レーザー効果

① 組織活性化、治癒促進

要するに傷口が早く治るということです。レーザー光を当てることにより、その刺激で細胞や組織が活性化され、傷口の治癒が促進されます。口内炎、口角炎、舌の咬み傷などに効果があります。

② 加温、血流改善

顎関節症による痛みに対して、幹部にレーザーを当てることにより、周囲が温められ、痛みが和らぎます。

③ 疼痛緩和

レーザーには痛みを和らげる作用があります。
顎関節症、知覚過敏、口内炎などの痛みがあるときは効果大です。

④ 殺菌効果

歯茎が腫れたり、抜歯した後に感染により痛みが増した時などにレーザーを当てます。

⑤ 初期の虫歯除去

初期虫歯にレーザーを当てると、虫歯周辺部のエナメル質(白く固い部分)を強くし、虫歯の進行抑制、再石化が期待できます。ただし、一度レーザーを当てたらもう心配なし、という訳ではなく、フッ素塗布などのメンテナンスが必要なのは言うまでもありません。

⑥ 止血効果

抜歯後に血が止まらない・・・ そんな時にレーザーを当てると血液を固めてくれます。

⑦ 小帯切除などのメスの役割

上唇内側にあるスジ(上唇小帯)は、発達していると6歳で前歯が萌え替わる際にすきっ歯になってしまう可能性があります。そんな時、レーザーで切除すると出血も少なく、治りも早くなります。

⑧ 唇、頬粘膜、舌に出来たできものの除去

粘液襄胞、良性腫腸(イボ)などの除去

⑨ メラミン色素、歯茎の黒ずみ(メタルタトウ)の除去