口臭とは・・・

いわゆるお口の臭いです。口臭の主な原因はVSC(揮発性硫黄化合物)という硫黄ガスによります。
一般に口臭の原因の80~90%が歯槽膿漏(歯周病)、あるいは、ブラッシング不足による歯茎の炎症、舌の表面に溜まった垢(舌苔といいます)によると考えられます。

口臭は次のように分類されます。

① 生理的口臭

原因疾患が無いもので、ブラッシング指導のみを必要とします。約6割が舌の上の白いかたまり(舌苔)に由来します。起床直後の口臭、お腹がすいている時の口臭が含まれます。

② 病的口臭

治療を必要とする原因疾患があり、会話のたびに第三者が不快感を感じる口臭です。
口臭測定器で容易に認知できます。 口の中の原因としては、歯周病、虫歯、ブラッシング不足による歯肉炎(歯茎の腫れ)、唾液不足によるお口の乾燥、舌苔があります。全身的な原因としては、糖尿病、耳鼻科系の疾患、消化器系疾患などです。

③ 心理的な口臭(自臭症、口臭恐怖症)

原因が無く、客観的にも口臭がほとんど感じられないが、当人が臭いのではないかと思い込んでしまう仮性の口臭です。

口臭は正直、他人に相談しにくいものです。
当クリニックでは、しっかりしたカウンセリングをもとに、当人の口臭がどの口臭に当てはまるかを、口臭測定器やレントゲンなどをもとに説明していきます。
舌の清掃やブラッシング指導、歯周病の治療は当然として、口臭恐怖症に対する心のケアも非常に重要と考えています。
是非、お気軽にご相談下さい。

オーラルクロマ

オーラルクロマは、口腔内ガス中の主要な成分とされる揮発性硫黄化合物を三要素ガス(硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイド)に分離し、ガス濃度を測定できるため、口臭の有無および低減状況の確認に役立ちます。

・硫化水素

卵の黄身様の腐敗臭…舌苔清掃、ブラッシング指導

・メチルメルカプタン

野菜腐敗臭、魚臓物臭…PMTC、スケーリング、ブラッシング指導

・ジメチルサルファイド

青海苔様磯臭い腐敗臭…飲食物、嗜好品に由来

測定結果をプリントアウトしてお渡しして、今後の対応についてご説明いたします。

1. お口の中の検査

2. レントゲン撮影、口臭測定

3. 原因の説明 ・ 治療方針の確認

4. 治療(歯石除去、クリーニング)、ブラッシング指導、心のケア

(必要に応じて)

自分の唾液から口臭を再現し、嗅いで頂きます

5. 口臭測定(2回目)

6. メインテナンス

口臭予防財「ハイザック」によるメンテナンス

口臭予防財「ハイザック」 は、VSC(揮発性硫黄化合物)を元から断ちます!
ハイザックの成分である塩化亜鉛が細菌の働きを阻害し、又、VSCと結合することによって協力に口臭を抑制します。

【 ハイザック 】 ¥2,420(税込)

こんな方・こんな時にお勧めします。

• 今までの口臭ケアでは物足りない方
  • 口腔内の疾患が原因の口臭でお悩みの方
  • 歯周病を予防したい方
  • ニオイを抑えたいと思う時に
  • お出かけ前・就寝前の習慣に
  • 外出先のエチケットに
ちょっと気になるお口の話

クリックで拡大します。